大阪府 千早赤阪村 楠公不落の千早城

で、玩具レビューブログなのに

サボってお城めぐり中

高取城のある高取町から約30km

大阪府 千早赤阪村にある 千早城にも行ってみました

IMG_3119.jpg


ここも日本100名城に入っていて

鎌倉幕府末期 南朝側の楠木正成の拠点となったお城

幕府は100万人!?で千早城を攻めましたが

正成側はわずか1000人でこれに対抗

藁人形を使ったおとり作戦や煮えたぎる油をぶっかける

ゲリラ戦法で幕府軍を苦しめたそうです

赤壁の諸葛亮だよな


IMG_3121.jpg

お城へは500段以上ある石段を登ります・・・修行かな?

現在残る遺構は曲輪や空堀

千早神社となっているので

いまいちお城の実感はわかないかも

IMG_3142.jpg

72

IMG_3135.jpg

千早神社

IMG_3140.jpg

IMG_3139.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bonorenosan

Author:bonorenosan
普段はyoutubeで玩具のレビューをしています。

http://www.youtube.com/user/bonorenosan


このブログではその補足とまとめができればと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR