奈良県高取町 日本一の山城 高取城 登城記

はいそんなわけで

玩具レビューブログなのに

またサボって城めぐりしてました

今回は奈良県高取町にある高取城

標高583m 比高390mと高所にある

山城ながら総石垣の近世城郭として整備されているのが特徴

最寄駅は近鉄吉野線壺阪山駅

だいたい駅から5キロほど歩きます

IMG_3150.jpg

100名城のスタンプは高取町の観光ガイド施設 夢創館にあります

注 これは夢創館じゃないっす

IMG_3151.jpg

まずは壺阪寺まで歩く・・・壺阪寺まではバスが駅から出ていますが

色々あって歩くことになりました

駅から壺阪寺までは早歩きで45分弱

IMG_3153.jpg

高取城に行くルートは主に2パターンあって

城下町を抜けて高取藩植松氏菩提寺の宗泉寺を経由するルートと

壺阪寺経由のルート

前者だと水堀などの遺構が見られるのですが

先月の台風の影響で通行止め区間が多かったため

今回は壺阪寺ルートで登城しています

IMG_3162.jpg

壺阪寺からのハイキング道では五百羅漢が見られます

IMG_3163.jpg

で、ようやく碑石

しかしここからまだまだ歩く

IMG_3171.jpg

崩れかかった石垣などが見えてきたら

IMG_3178.jpg

大手門石垣

IMG_3188.jpg

苔が年季を感じさせます

IMG_3186.jpg

この石垣の上に櫓が建っていたとか

山頂に石垣を造り、さらにその上に櫓を建てる

防御力も高そうだ

IMG_3221.jpg

IMG_3192.jpg

多聞櫓を抜けると本丸へ

IMG_3215.jpg
IMG_3216.jpg

高取城の天守は連立天守だったそうで

つまり山の中に和歌山城や松山城みたいなお城があったと思ってください

IMG_3194.jpg

IMG_3212.jpg

本丸からの景観

IMG_3209.jpg

ちなみにクマさんに気をつけてください(笑)

IMG_3203.jpg

実は割と近くまでは車で行けるんですが

それでもすれ違いができない道を登って行くのでやっぱり大変だそうで

ただ登った後の達成感はありましたね

しかしこんな高いところに築城するとは

昔の人ってすごいよね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bonorenosan

Author:bonorenosan
普段はyoutubeで玩具のレビューをしています。

http://www.youtube.com/user/bonorenosan


このブログではその補足とまとめができればと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR