100名城めぐり北海道・東北・グンマーの巻

そんな訳で玩具レビューサボって

お城をぷらぷら巡ってました

北海道の松前城

幕末に築城された城郭

守りの薄い部分を旧幕府軍に突かれ1日で落城

その後昭和24年まで天守が残っていながら失火により消失と

なかなか激動のお城だと思う

個人的に好き

ただめっちゃ遠かった

IMG_2562_2017101920383276a.jpg


伊達政宗で有名な仙台城(青葉城)

仙台は仕事も含め何度か行っているのですが

毎回スタンプ帳不携帯で

今回ようやく捺印

ついでに伊達政宗の鎧とかも絶賛展示中でした

これもいつもタイミング悪くて複製品しか見られなかったので嬉しい

DSC04250_20171019204248816.jpg

群馬県太田市にある金山城

山の中にある石垣作りの中世城郭

関東では珍しい石垣作りの山城

しかも復元整備が丁寧

資料館のガイドさんも丁寧

問題は駅から車で15分

行きはタクシーでも大丈夫だけど

帰りはバスがないから筋肉痛必須(笑)

DSC04262.jpg

日ノ池

雨乞い用の祭祀説がある石垣作りの池

IMG_2841.jpg


動画もyoutubeにアップしてるので見てちょんまげ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bonorenosan

Author:bonorenosan
普段はyoutubeで玩具のレビューをしています。

http://www.youtube.com/user/bonorenosan


このブログではその補足とまとめができればと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR