ガメラ3 ゴジラVSメカゴジラ 京都買います ロケ地探訪(京都観光)

CZh9sGhUMAEYVXs.jpg



日帰りで京都行ってきました

人生の修学旅行

まずは太秦の広隆寺

怪奇大作戦 第25話「京都買います」タイトルバックのお寺です



DSC00449.jpg




霊宝殿には多くの仏像が安置され

特に国宝の弥勒菩薩は本当に美しかった

盗みたくなるのもなんとなくわかる(ダメ絶対)

ちなみにウルトラマンのモデルは弥勒菩薩のアルカイックスマイルとも言われています

20120905_teshimayuu_18.jpg

ちなみに太秦と言えば東映の撮影所もすぐそばですが 今回はスルー

DSC00459.jpg

続いて妙顕寺 日蓮宗の大本山 第23話「呪いの壺」で燃えてしまいます

1/6スケールの精密なミニチュアのリアルな炎上シーンに檀家さんが心配をしたとかなんとか

DSC00485.jpg

続いて鹿苑寺(金閣寺) 無理矢理こじつけるとウルトラマンゼアスでコッテンポッペに金を食べ尽くされます

DSC00502.jpg

清水寺と八坂の塔

DSC00556.jpg

清水寺はゴジラVSメカゴジラでゴジラも訪れたことも

DSC00570.jpg

ここからは完全に自分の趣味 新選組ゆかりの地を巡ってます

まずは池田屋 今は居酒屋に 薄桜鬼とコラボしていました

DSC00463.jpg

新選組が武芸や大砲の訓練を行った壬生寺

パコダ様式の仏塔が日本では珍しい

DSC00537.jpg

別途料金で資料館と壬生塚へ

こちらには刀剣のパネルが

DSC00541.jpg

絵馬の熱気も凄い

DSC00547.jpg

八木邸 新選組の屯所のひとつ

芹沢鴨の暗殺もあった血なまぐさい場所というと失礼かもしれませんが

現在でも刀の傷が残ります

千円で新選組についてのお話が聞け、お茶もついてきます

DSC00551.jpg




ついで西本願寺前の門前通り

こちらは怪奇大作戦の呪いの壺でもちらっと登場します

レトロな建物は浄土真宗 本願寺伝道院

DSC00513.jpg

西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山

御影堂や阿弥陀堂は自由に見学ができました

DSC00516.jpg

西本願寺の太鼓楼と北集会場は手狭になった八木邸の

次の新選組屯所でもあり

新選組はこの広い敷地で軍事訓練などをして僧や参拝者に煙たがられた存在だったようです

DSC00532.jpg

そして縁結びで有名な下鴨神社

森見登美彦の小説にもよく登場する神社ですね

DSC00474.jpg


そして最後は京都駅

ガメラとイリスの最終決戦の地です

駅から徒歩0分で行ける聖地とも言えます

というかこの中いくらなんでも怪獣入らないよね

DSC00592.jpg




ということで無理矢理特撮と絡めた ただの京都旅行記でした

京都 いい所です

今回は特撮視点と新選組視点を中心に回りましたが

京都の楽しみ方は千差万別

是非あなたの足で京都を訪れて千年の都を感じてください




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2016/01/28

 前回更新の「 ガメラの風景 /01/18 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  「昭和ギャオス論議」を、「 湯浅版視聴記 14/07/17 」にてご紹介しました。 神...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bonorenosan

Author:bonorenosan
普段はyoutubeで玩具のレビューをしています。

http://www.youtube.com/user/bonorenosan


このブログではその補足とまとめができればと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR